僕の懺悔

これは僕が今までを書く場所。バカなこと、失敗談、辛かったこと、様々なことを書く。何故かって?友達に自伝があったら買うって言われたからだ。

僕、サッカーやめます。その1

題名は変わったけど、内容はサッカーの話


最近高校のころの友達から


今度みんなでサッカーやるために集まるんだけど


来ない?


ってLINEがきた


僕は『サッカーやめました』とだけ連絡した


なぜなら、僕は大学受験を失敗した。


そんで浪人もした


僕の受験失敗談は結構変わってる…


いつか読者さんに聞いて欲しいな、


だって現実の友達に『俺、こんなに頑張ったんだ』って


言っても、なんか惨めでしょうがないんよ


でも、やめた理由はそれだけじゃない…


全てはあのときから…





小学生の僕と僕の父の朝は早い


別に漁師って訳じゃない


覚えてるのはゴーという高速を走る車の音


街灯はまだ白い光を放っていて


芝生は白い衣装を着て出迎えてくれた


微かな意識でボールを蹴って僕は僕のホームグラウンドに来た


公園であり野球場であった


ここで僕の1日が始まる


小学校にはいつも靴下が土だらけで行ってた


こんな生活は小学校六年間続く


正直、朝練はやりたくなかった、凄く眠かった


親に起こされてもトイレにこもって寝たときもあった


小学2年くらいからはランニングもメニューに入って


何で自分だけ子供からこんなことやってるのか


自分はついてない、毎日苦しい、逃げたい、辛かった


その反面、自分の他人との違い識別するものへとなっていった


父は地元でサッカーをやっている場所を見つけるとすぐに僕を参加させた


年上の人ともたくさん戦った


小学三年の終わり、ある転機が訪れる。


セレクションだ


小学四年生からはJリーグの下部組織が始動する


僕はサッカー少年団を数個掛け持ちしていたが、


自分の県にあるJリーグの下部組織にあるセレクションを受けた


手応えはあった、ここだから正直にいうと確実に受かってると


思っていた。


ただ、最終選考では合否は言われず、後に連絡が来るということだった


その日の帰り父は『お前はその日で合否をつけられるほどの圧倒的な実力でおわらせなければいけなかった』


と、ちょっと強引な説教を受けた。


確かに、隣のサッカーの強い県から引っ越してきた僕にとって


この県では自分よりサッカーのうまいものはいないという自信を持っていた自負は消えた


後日、合格の連絡がきて


他の所属していたサッカー少年団はやめなくてはならなくなった


友達がやめて他のチームに行くことは辛かったのに自分がその立場になるのはやるせなかった


ある時、2人の友達にこっそりJチームに受かって行くことを決めたことを話した。


秘密にするように言ったいたけど、一瞬で広まった


余談だか、人を簡単に信用してはいけないと学んだ


コーチに耳に入ると悲しそうだった


急な雨が降って練習を一時中止してます雨宿りした日


コーチは『四年からはその学年のキャプテンをやらせたかった』ところっと僕に言って


僕はただ愛想笑いをするしかなった


それから僕の新たなサッカー生活が始まるのだった


そして、新たな壁は立ちはだかるのだった





あの終りのない朝練の日々を大切にしなかった僕は懺悔する