僕の懺悔

これは僕が今までを書く場所。バカなこと、失敗談、辛かったこと、様々なことを書く。何故かって?友達に自伝があったら買うって言われたからだ。

親友が消えたその日から その2【そうゆうところあるよね】

学年もあがり、彼とはまた同じクラスになる。


本当にいつも遊んでいた


3年生になるととうとうクラスは別れてしまった。


少し悲しかったが、新たなクラスで新たな友達ができた。


その友達とはけっこう趣味もあっていて


正直、彼と遊ぶよりもずっと楽しかった


私はインドア派で、彼はアウトドアだったから


外で遊ぶのはけっこう疲れるのが本音


私と新しくできた友達とが楽しくしゃべっているところをみた親友は少しひきつった笑顔で


話しに入ってきた


頑張って話しているのを私は気づくことはなかった


彼は私を誰かにとられたくはなかっただろう。


まるで女の世界だ


だんだんと彼との距離も離れていった


それでも彼は私を親友としてあり続けようとした


正確に言うと、そうではない


サンクコスト効果を知っているだろうか?


例えば、ゲームで課金したらやめられなくなるってことあるだろうか。簡単に言えば1回はじめたものを損を考えてしまいやめることができなくなってしまうこと



だから、彼は私を楽しいであろうが、つまらないであろうが親友として居続けたかったのだろう


たぶん4年くらいの時期から


少しいじわるがあった。


あんまり思いだせないようなことだけど…


別にいじめに発展するようなことではないけれど


私たちの関係は表面上では親友


けど、それにはなにか違和感がある関係だった


4年生にクラブ活動が始まった。


私は新しい友人とマンガクラブに入った


彼はスポーツマンというだけあって


サッカークラブにはいった


私は新しい友達との日々は楽しかった


たまたまそれを見た彼は


5年生になったときマンガクラブに入ってきた


彼自信もマンガやアニメも好きなのは確かだから


もあっただろうけど、おそらく私と他の友人が楽しそうに見えたからだろう。


放課後も私は新しい友人とゲームをやって遊んでいた


一方、彼は習い事などで遊べない日々が多かった


少し好都合だったかもしれない。


あるとき、彼は秘密基地を作りはじめた。


もちろん、私も呼ばれ、彼はしょうがなく私の友人もいれ


秘密基地がはじまった。(秘密基地の話はいつかのブログで書いたので気になったら読んでください)



6年生になって彼と同じクラスになると


それからはまたよく遊んだ。


けど、他の友人と遊んだほうが楽しいのは秘密


それから、クラブは彼に誘われ実験クラブに一緒に入った


卒業も近く、クラブでの活動の写真撮影があった


2列で写真をとるのだが、私と彼は後ろに並んだ


すると、先生は前の列に1人入れると言った


その時、彼はすぐ前列に移った


彼は狡猾だ。


そもそもクラブには4人くらいしか6年生はいなかった


だから、3人前列にくると1人だけ後列になる


彼は後列は先生と2人で写真に写ることになるとすぐに察したのだった


私をおいて彼は他の友達と肩を組んでお得意の作り笑いで
卒業アルバムに載った


私の顔は全く笑っていなかった



つづく…