僕の懺悔

これは僕が今までを書く場所。バカなこと、失敗談、辛かったこと、様々なことを書く。何故かって?友達に自伝があったら買うって言われたからだ。

僕、サッカー辞めます。その12

1年が終わりに近づいたころ、僕とんでもない間違いをしてしまった


僕は小さい頃からサッカー、


兄、姉は勉強という、子供は勉強かスポーツをやるというのが仕事だった


だから僕は勉強はしなくてもいいものだと思って過ごしてきた


けれど、スポーツをやっていても勉強をしなくてはいけない


隠された罠がスポーツにはあった


1年の期末テストが終わって、結果が返されたある日


僕の点数は右肩下がり、とうとう500点中250点という成績にまでなった


別段、隠してる訳ではないが普段母親にテスト結果を見せない


それを見つけた母親は激怒、久々に怒られた


正直、なぜ怒られたのかはわかってなかった


だって僕はサッカーをやってるんだから勉強なんか出来なくてもいいと思っていたからだ


それからは、塾に通い始めることになった


よくあることだと思うが小学校までは勉強はしなくても点数が取れるもんだ


それがいつのまにか中学校では地の底に追いやられる


塾には同じ中学校の友達がほとんどで


そこで新たな仲間ができてとても楽しかった


ただ、辛かったのは土曜日の塾


夕方5時ごろから8時過ぎまでやるのが本当に面倒だったと覚えてる


サッカーの方では1つ上の先輩の総体に向けて

日々変わらず過ぎていった


僕らは2年になり顧問の先生が変わり

先輩の練習に参加できるようなった。


僕らは先輩方と切磋琢磨し、自分らの代に向けて一生懸命やった。


ここでだけの話しだが、僕は先輩に合わせて力を調節した。


やはり、先輩を立てるためあまり出しゃばることは出来ない。


良い感じにいい勝負をして良い感じに負けたりする


すると、噂ではJの下部組織も大したことがないという噂もあったりしたらしい


けど、それでいい。


6月になり市総体が始まった


その時、僕はまた怪我をしていてせっかくの先輩の試合に出るチャンスを逃してしまった


そして、先輩の時代が終わった


先輩達は涙を流しサッカー部を卒業していった


それから、先輩がいなくなったサッカー部は大きく変わった


1年、2年と合同で練習した。


顧問の先生は以前、柔道部で全国に出た人だったらしく


一生懸命顧問の先生についていった


それから、数日が過ぎた練習中


先生が、僕ともう1人の仲間を呼んだ


次の部長を誰がやるかだった


僕は、先生に聞かれて自分がやると言った


もう1人は納得してくれて、彼は副部長となった


僕は小学校の頃の失敗を繰り返さぬよう、

この仲間を県大会に連れて行くことを誓った